耳鼻の病気

こどもはよく鼻水を出し、中耳炎で耳が痛くなります。カゼをひいた後に鼻水が続くと、副鼻腔炎を心配されるご両親が多いですが、普通のカゼでも鼻水は10日間ほど、咳は2-3週間続きます。こどもの場合、副鼻腔炎で特別な治療が必要になることはありません。鼻の通りが悪くて苦しければ、鼻水の吸引を行ってください。カゼが治ると自然によくなっていきます。

中耳炎も特別な病気ではありません。咳や鼻水などの風邪症状のあるこどもの耳を見ると30%は中耳炎になっています。中耳炎で耳が聞こえなくなることはありません。また、中耳炎の治療は慌てる必要はなく、痛みがあれば解熱剤を使うくらいで風邪が治ると多くは自然に治っていきます。

滲出性中耳炎と言って、カゼのときに中耳に水が溜まり、軽い難聴になることがあります。ほとんどは数ヶ月で自然になおりますが、まれに長期間続くことがあります。乳幼児では顔を合わせて近くで話すため、軽い難聴は言葉の発達には影響しません。学童期になると授業を聞きにくいことがあるため、長期間続くときは治療を行う場合があります。

こどものアレルギー性鼻炎が増えています。アレルギー性鼻炎は通年性(主にダニに反応)と、季節性(花粉症:主にスギ花粉に反応)に分けられます。アレルギー性鼻炎の診断は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まりの症状と鼻の状態の診察、血液検査等でアレルゲン(ダニ、スギなど)に反応していることを確認することで行います。アレルギー性鼻炎の治療は、アレルギーの薬の内服や点鼻で行いますが、この治療では症状を和らげることはできても治せるわけではありません。近年、舌下免疫療法といってダニ、スギのエキスを毎日継続的になめて徐々に慣れさせて反応しなくしてしまうという治療ができるようになり、この治療を2-3年続けることで、アレルギー性鼻炎を治せるようになりました。完治を目指せる画期的な治療です。