院長コラム

ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの同時接種による副反応とマスコミの報道

ワクチン(予防接種)アレルギー

 多くの人々が待ち望んでいたヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンワクチンが無料で接種できるようになりました。しかし、この2つのワクチンの接種後の死亡報道が相次いで、保護者に不安を与えています。マスコミの報道内容にも問題があると考え、再度私の意見を述べます。

予防接種の「本当の副反応」とは?

 予防接種の「本当の副反応」で最も多いのは接種部位の発赤や腫れです。発熱も数パーセントでみられますが、24時間以内で解熱します。重大なものには接種直後のアレルギー反応によるショックがあります。生ワクチンではもとの病気と同じ症状が軽くみられることがあります。麻しんワクチン後の1週間目に発熱が2%みられます。おたふくかぜワクチンでは自然感染で1%程度みられる無菌性髄膜炎が0.05%でみられます。

赤ちゃんの突然死(SIDS)

 健康な赤ちゃんが突然亡くなることがあり乳幼児突然死症候群(SIDSシズ)と呼ばれていて、呼吸の発達が未熟なことが原因とされています。不幸にも1歳までに亡くなる赤ちゃんは年間2500人にもなりますが、SIDSだけで250人~500人が亡くなります。SIDSは生後2ヵ月から6ヵ月までにみられ、この期間の赤ちゃんが毎日2~3人も亡くなっています。

ワクチンと「紛れこみ事故」

ワクチンと関係のない4ヵ月健診でも受診後の3日間に5~10名が毎年SIDSで亡くなっています。同様に生後6ヵ月までの赤ちゃんにワクチンを接種すると、その後の3日間に5~10名が毎年SIDSで亡くなることになります。この死亡は「本当の副反応」ではなく、SIDSの「紛れ込み事故」なのです。生後半年までに接種する全ての予防接種(BCG,三種混合,ポリオ)でも同じ「紛れ込み事故」が起こります。ワクチンの同時接種を心配して個別に接種すればワクチンの接種回数が増え、SIDSの「紛れ込み事故」が増えることになります。三種混合・ヒブ・肺炎球菌ワクチンを同時に3回接種した場合、SIDSによる紛れ込みは年間15~30名程度ですが、3つのワクチンを個別に接種すると、この3倍の45~90名程度が紛れ込み事故により死亡することになります。

マスコミは「世界の事実」を伝えて!

日本では海外では消え去ったヒブや肺炎球菌による髄膜炎が毎年1千人、菌血症が2~3万人も発症しています。100カ国を超える国々では10年~20年も前からヒブや肺炎球菌、三種混合、不活化ポリオなどを含む5~6種類のワクチンが同時接種され、多数の調査から安全性が確認されています。今回のような不幸な死亡事故も、避けることのできないSIDSの「紛れ込み」だと理解されています。マスコミはヒブや肺炎球菌ワクチンが数億人の子どもたちに同時接種され安全性が確立されている「世界の事実」を伝えて欲しいと思います。海外と同様に全ての赤ちゃんにヒブや肺炎球菌の同時接種をおすすめします。

ふかざわ小児科 院長 深澤 満

※ 本コラムの掲載内容は当時の小児医療から記載しているものです。現状と異なる場合もございますので、ご了承ください。