院長コラム

子供(子ども・こども)が夜間に熱をだしたとき

子どもはよく夜中に熱を出します。急患センターを受診する理由でいちばん多いのも発熱です。しかし夜間に熱がでた子どもをすべて急患センターにつれていく必要はありません。実際に発熱のほとんどは,そのまま治っていくウイルス性の「カゼ」なのです。ただ乳幼児ではすぐに入院治療が必要な重症の病気がまれにあります。  子どもを急患センターへ連れていくかどうかの判断で大切なことは,子どもの「年齢」、「熱の高さ」、「状態」そして「ヒブワクチン・肺炎球菌ワクチン」の接種の有無です。

●「年齢」と「熱の高さ」

  年齢が低いほど、体温が高いほど重症の病気の可能性が高くなります。

3ヵ月未満…3ヵ月未満の赤ちゃんは熱の高さにかかわらず重症になりやすいため,できるだけ早く受診してください。

3歳未満…39℃以上の熱のときには重症の可能性があります。

●「状態」

小さな子どもの「状態」を判断することは簡単ではありません。米国では6つの項目で「状態」を判断しています。 ~@「泣き声は?」元気よく泣きますか?泣き声が弱々しくはないですか? ~A「親への反応は?」抱きあげて、あやしたときに、元気に手足を動かしますか?体を動かさずにだらりとしていませんか? ~B「眠っているようすは?」すやすや寝ていますか?起こそうとしてもすぐに眠り込んだりしませんか? ~C「目の動きは?」周りをしっかりみて、お父さんやお母さんをちゃんと見つめますか?笑わずにぼんやりしていませんか? ~D「顔色は?」血色はいいですか?青白くなっていませんか? ~E「脱水では?」皮膚にはりがありますか?目が落ちくぼんでいませんか?  それぞれの項目で全く問題がなければ1点、やや気になるときは3点、非常に気になるときには5点をつけて合計点数を計算します。合計点が10点以下のときは「状態」がよいと判断でき、重症の病気の可能性はほとんどありません。

●ヒブ・肺炎球菌ワクチンの接種

 ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの接種が完了していれば緊急に治療が必要な菌血症や髄膜炎の心配が事実上ないため急いで急患センターを受診する必要はありません。接種完了とは1歳未満ではそれぞれ3回の接種、1歳以上では4回の接種が完了していることです。

●発熱で急患センター受診する目安

3ヵ月未満…38℃以上の発熱があればすぐに受診させてくださせてください。

3歳未満(3ヵ月以上)の乳幼児 39℃以下で「状態」がよければ翌朝まで受診を待ってもよいでしょう。39℃以上のときには受診をすすめます。

3歳以上…ぐったりしているときを除き、夜間に受診する必要はないでしょう。

ただこれはあくまでも目安です。心配なときには急患センターを利用してください。

※ 本コラムの掲載内容は当時の小児医療から記載しているものです。現状と異なる場合もございますので、ご了承ください。