院長コラム

スマホで人気のコラムが読めます

1998年12月25日号にコラムの掲載を始めてからちょうど16年たちました。毎日約1000人ものかたがこのコラムをスマホで読まれています。お父さんお母さんの関心が高くアクセス数が多いコラムの名前と検索のキーワードを紹介します。スマホでキーワードを入力し、検索してください。ほとんどは2ページまでに掲載されていますが、コラムが見つからないときは「ふかざわ小児科」をキーワードに追加入力してください。

●夜間の急病のとき

 夜間の発熱で心配なときは
コラム
「子供の夜間の発熱で病院の受診が必要なとき」
をキーワード「発熱 子供 夜間」で検索。

 夜間の耳の痛みで困ったときは
コラム
「夜中に子供が耳が痛いと泣くとき」を「耳が痛い 子ども」で検索。

 夜間の喘息発作で悩んでいれば、
コラム
「子供の夜間の喘息発作で困らないために」を、「喘息 子供 夜間」で検索してください。

●耳と鼻の病気について

 中耳炎の治療で疑問があれば、
コラム
「子供の急性中耳炎の治療は必要ですか?」を「中耳炎 子供」で検索。

 滲出性中耳炎の治療で悩んでいれば、
コラム
「子供の滲出性中耳炎の治療は必要ですか?」を「滲出性中耳炎 子供」で検索。

 副鼻腔炎の治療で疑問があれば
コラム
「子供の副鼻腔炎(蓄膿)の治療は必要ですか?」を「副鼻腔炎 子供」で検索。

●アレルギーの病気について

 喘息の治療方針に疑問があれば、
コラム
「子供の喘息に長期治療は必要ですか?」を「喘息 子供 治療」で検索。

 アトピー性皮膚炎に悩んでいれば、
コラム
「子供のアトピー性皮膚炎の治療はほどほどに」を「アトピー 子供」で検索。

 食物アレルギーの除去食をいつまで続けたらよいのかわからなければ、
コラム
「食物アレルギーの経口負荷試験は小児科の外来で!」を「食物アレルギー 負荷試験」で検索。

●発熱と抗生剤(抗生物質)

 菌血症ってなんだろうと疑問をもったら、
コラム
「子供の発熱と菌血症(潜在性菌血症)」をキーワード「菌血症」で検索。

 抗生物質をもらったけど飲ませるのが不安なときは、
コラム
「風邪には抗生剤(抗生物質)は効きません!」を「風邪 抗生物質(抗生剤)」で検索。

どのコラムも、非常に役に立つと思います。利用してください。

※ 本コラムの掲載内容は当時の小児医療から記載しているものです。現状と異なる場合もございますので、ご了承ください。