お知らせ

コロナワクチンの無料接種が令和6年3月で終了します

重要なお知らせ

コロナの流行が保育園・幼稚園・小中学校で続いています。今後は,インフルエンザのように毎年流行を繰り返すようになるでしょう。

予防するには,インフルエンザと同じで毎年ワクチン接種を受けることです。

コロナワクチンは,令和5年10月から有効性の高いオミクロン/XBB対応ワクチンに変更されています。

ただし,令和6年3月31日までは無料ですが,それ以降は有料(1回で1万円程度)となります。

ワクチンの接種回数は,追加接種のお子さんは1回,未接種のお子さんは3~4回の接種が必要です。

無料期間中にワクチン接種を完了するために,なるべく早くワクチン接種を開始することをお勧めします。

コロナワクチンは他のワクチン(インフルエンザを除く)と必ず2週間開けてください。インフルエンザは同日でも翌日でも接種できます。

6か月~4歳の乳幼児

  • 初回接種は3回:1回目~2回目は3週間以上あける,2回目~3回目は8週間以上あける。
  • 追加接種(4回目):3回目接種から3か月開ける。

5歳~11歳の小児

  • 初回接種は2回:1回目~2回目は3週間以上あける。
  • 追加接種(3~6回目):前回の接種から3か月以上間あける。

予約対象
接種券が届いた6か月~11歳の方
接種時間帯は、以下の福岡市の予約サイトでご確認ください。

予約方法について

1.インターネットで予約

・福岡市の予約システムを利用します(24時間対応)。
・当院への電話では予約できません。
・必要なもの:福岡市から郵送された接種券を用意ください。

・実際の予約方法

・以下のサイトで予約の空き状況を確認して予約ください。

・トップ画面の「クリニック・会場名」の欄に「ふかざわ小児科」と入力してください。次に「年齢」にチックを入れて,「6か月~4歳の場合」あるいは「5~11歳の場合」を選択ください。その後で,「検索する」を押してください。

・予約日を選択するときに接種回数も確認ください。
・予約日が決まったら右上の「予約する」を押して,予約サイトに進んでください。
・次回の予約も同時にできます。間隔は年齢によりことなるためご確認ください。
・他のワクチンとの間隔
インフルエンザワクチンは間隔をあける必要はありません。いつでも接種できます。その他のワクチンとは全て2週間間隔をあけてください。

2.電話で予約
・福岡市のコールセンターへの電話でも予約できます。

。。。。。。。。。。。。。。

 電話番号:092-260-8405

 。。。。。。。。。。。。。
受付時間:8時30分~17時30分(土曜日、日曜日、祝日も実施)
・「ふかざわ小児科」で予約することを伝えてください。
・当院への電話では予約できません。。

・接種券および前回の接種記録(母子手帳等)を持参し,指定の時間にご来院ください。

・必ず問診票を記載して持参ください。
・腕が出しやすい服でお願いします。