ふかざわ小児科 夜間に熱が出たときには...「 夜間に熱が出たときには... 」

福岡県福岡市東区 ふかざわ小児科

ふかざわ小児科は、子どもの病気をすべて診ます。電話番号:092-661-8122

ふかざわ小児科・アレルギー科
サイト内検索

前日の夜7時から当日の朝7時20分までは、パソコンや携帯電話から予約できます。


地図を確認する
予防接種のお勉強!
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
COPYRIGHT(C)
FUKAZAWA CLINIC ALL RIGHTS RESERVED.

ふかざわ小児科

トップ
お電話でのお問合せご予約はこちらまで!【電話番号】092-661-8122

夜間に熱が出たときには...

夜間に救急病院を受診するかどうかは、子どもの「年齢」、「体温」、「状態」で判断します。

3か月未満児 
38℃以上の発熱があればすぐに受診してください。
3歳未満(3か月以上)
状態が悪いときはすぐに受診してください。
39℃以下で状態がよいときば、翌朝まで受診を待ってよいでしょう。
39℃以上のときは受診をすすめますが、状態がよければ注意しながら経過をみて
翌朝に受診してもよいでしょう。
3歳以上
状態がよければ、夜間に受診する必要はないでしょう。

状態のみかた 6つの項目で判断します
①「泣き声は?」元気よく泣きますか?泣き声が弱々しくはないですか?
②「親への反応は?」抱きあげて、あやしたときのようすをみます。元気に手足
  を動かしますか?体を動かさずにダラリとしていませんか?
③「眠っているようすは?」すやすや寝ていますか?起こそうとしてもすぐに眠り
  込んだりしませんか?
④「目の動きは?」目の動きはとても大切です。まわりをしっかりみて、お父さん
 やお母さんをちゃんと見つめますか?笑わずにぼんやりしていませんか?
⑤「顔色は?」血色はいいですか?青白くなっていませんか?
⑥「脱水では?」皮膚にハリがありますか?目が落ちくぼんでいませんか?
各項目で全く問題がなければ1点、やや気になるときは3点、非常に気になるとき
には5点をつけて合計点数を計算します。
○ 最もよい点数は6点、最も悪い点数は30点となります。
○ 合計点が10点以下のときは「状態がよい」と判断します。
○ 合計点が16点以上のときは「状態が悪い」と判断します。