ふかざわ小児科 夜間に耳が痛くなったときには...「 夜中に子供(子ども)の耳が痛くなったとき 」

福岡県福岡市東区 ふかざわ小児科

ふかざわ小児科は、子どもの病気をすべて診ます。電話番号:092-661-8122

ふかざわ小児科・アレルギー科
サイト内検索

前日の夜7時から当日の朝7時20分までは、パソコンや携帯電話から予約できます。


地図を確認する
予防接種のお勉強!
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう
COPYRIGHT(C)
FUKAZAWA CLINIC ALL RIGHTS RESERVED.

ふかざわ小児科

トップへ

お電話でのお問合せご予約はこちらまで!【電話番号】092-661-8122

夜間に耳が痛くなったときには...

夜間に救急病院を受診する必要はありません。

痛みを抑えるために、解熱剤のアセトアミノフェン(アンヒバ座薬など)やイブプロフェン(ユニプロン座薬など)を使用してください。

アセトアミノフェンでは解熱剤としての使用量の1.5倍ほど(体重10kgでは150mg,体重15kgでは200mg)を使用してください。イブプロフェンでは体重10㎏で50mg,体重15kgでは75mgほどを使用します。

痛みは30分ほどで治まります。

耳だれ(耳漏)が出てきたときは,ガーゼなどでふき取ってください。翌日,かかりつけ医を受診してください。夜間にあわてて抗生剤を飲ませたり、鼓膜切開をおこなったりする必要はありません。